HOME>トピックス>介護職員初任者研修が選ばれる理由とは何?

介護職員初任者研修が選ばれる理由とは何?

介護車

介護職員初任者研修が選ばれる理由

介護職員初任者研修は、これまで介護職に就いたことがないという人でも、安心して介護職に就けるようにと、介護職の基本知識が学べる研修です。介護職に就かなくても、家族の介護が必要となったという人も、介護職員初任者研修を学んで、知識を身に着ける人もいます。そのため、介護に欠かせない知識を学びたいという人に選ばれている資格です。

受講までの流れ

女性

介護職員初任者研修の申し込みをしよう

介護職員初任者研修の資格は、独学だけでは取得することが出来ません。必ず、決められたカリキュラムを受講する必要がありますので、介護職員初任者研修に申込みをしなくてはいけません。申し込みは色んな方法がありますが、インターネットを使える環境があるのであれば、それが一番簡単でしょう。

無料説明会に参加して内容を理解する

介護職員初任者研修がどのような研修なのか、まだよく分かっていないという人は、事前に無料説明会に参加をするというのも良いでしょう。無料説明会では、講座内容の説明や介護職のキャリアプラン、どんな技術が求められるのかなど、さまざまな説明をしてくれますのでとても安心です。

早割を活用して申し込みをしよう

介護職員初任者研修には、早期申し込みをすることで、受講料が割引かれるところもありますので、少しでも費用を抑えたいという人は、是非活用する事をおすすめします。早割を使うには、いくつかの条件がありますので、必ず確認して、対象かどうかというのもきちんと見極めて下さいね。

申し込みをした後は受講料の支払いをしよう

介護職員初任者研修の申し込みをすると、契約内容確認書が自宅に郵送されますので、内容を確認して問題が無ければ受講料の支払いをしましょう。支払い方法は、銀行振込かクレジットカード決済が選べますので、どちらかを選択して下さい。

教育訓練給付制度も活用できる

介護職員初任者研修は、仕事に必要な資格取得やキャリア形成の支援のため、一定の条件を満たせば教育訓練給付制度を使うことが出来ます。教育訓練給付制度は、支払った学費の20%が支給されるものですので、是非活用して下さい。受給資格があるかどうかは、事前にハローワークで確認をする事が出来ますよ。